2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のカレンダー

最初に急ぎのお知らせ! 本日1月31日発売のスポーツ報知にムーミン特集が掲載されています。まだ未確認ですが、コメントが掲載されている、はず。けっこうあちこち取材をして、独自の切り口で記事になさっているようなので、ぜひご覧ください♪ さて。昨年末…

万年カレンダー

昨日の日付分も更新したので、よかったら見てくださいねー。 フィギュア付き(というか、カレンダー部分はどうでもよくて、そっちがメインですが)の原作万年カレンダー(パーティ)を買いました。これ、リメイクみたいな感じで、前にもよく似た商品があった…

ぬいぐるみ

改めまして。こないだ買ったのはこんな感じ。 ぬいぐるみはソフスとトゥーティッキ。 ↓なんというクオリティの高さ。髪の毛もほわほわなんです。大きさもほどよいし、ポーズも最高! ↓このショップ、激安だけど、送料と到着までの期間がクセモノです。 ↓なん…

ピッチャー

ピッチャーはもういっぱいある。が、このママ柄は素敵すぎる。写真を見て葛藤しておりましたが、実物見てつい買っちゃいました〜。アラビアのムーミンジャグやヌータヤルヴィ(たぶん)のガラスのを見慣れていたので、意外に小さく感じました。 Sは300cc、M…

買ったものともらったもの。

先日、PEIKKOで買いました。 レアキャラ満載! ↓色はかなり迷いましたが、↓はちょっと濃かったので↑にしました。 オマケもらいました。最近、セールになるの早いし、オマケも豪華! すごい。

千趣会カタログ

かなり前に届いてたんですけど、もうショップサイトにも商品出てると思うんですけど、とりあえずお知らせってことで。 トレイ、かわいいですねぇ。プラスチック製でお手頃価格。でもオプトのプライウッドトレイ、山ほどあるしなぁ。 公式サイトにも情報上が…

炭水化物祭り

リバウンド街道まっしぐら(。>д 資料映像見ながら久々の宅配ピザ。うまかった!

労働中

泣いても笑っても火曜日には印刷にまわさなくてはなりません。わたしは今日、必死で働いて、明日はデザイナーさんが泣く番だ! おおよそのめどがついたので、そろそろご飯にしますー。もう無理ー。頭も体もぼろぼろだー。 そんななか、サプライブプレゼント…

絵本『南の海で楽しいバカンス』

中身がよくわからないので買いました。タイトルに「ムーミン」と入っていないので検索的に不利なんじゃないかと噂の『南の海で楽しいバカンス』。 装丁はムーミン・コミックスと同じですが、中は絵本でした。アニメの絵が各ページか見開きに1点ずつ入り、文…

ムーミンママノート

Amazonの箱がすごいと話題ですが、楽天ブックスも負けてません! 文庫2冊にこの箱。受け取りが面倒なので、むしろメール便にしてほしい〜。 どっちも講談社ですが、ジャンルが恐ろしく遠い(笑)。コーンウェルはずっと読んでいるのですが、上巻を頼んだと…

近鉄催事紙袋

↓最近はかわいいラッピング袋などもいろいろ出ていますが、無料で↑がもらえるなんてすごい! わざわざもらってきてくださったムー友さん、ありがとう!!!

あべのハルカス限定品

いまさらですが、クリアファイルつながりってことで、大阪あべのハルカスムーミン催事限定のクリアファイルの写真を。はるばる遠征に行ったムー友さんがわざわざ買ってきてくださいました。 チラシは別のムー友さんからいただきました。紙もの大好き。 もち…

弾丸ムーミンツアー

朝から仕事でムーミン尽くし。おかげさまで、劇場版ムーミン日本語吹き替えも一足先に見せていただきました。なんとか無事にすべての予定を終えましたが、すべてが駆け足できちんと対応しきれなかったのが申し訳ない。すでに燃え尽きた感満載ですが、忙しく…

アフタヌーンティリビング×劇場版

かなり出遅れたのですが、一応、しおりもらってきました。最近、すぐにセールになるので、どうしても欲しいもの以外は安くなって買えたらラッキー☆ぐらいに思っておこうと、金額考えつつのセレクト。しおり、ホテルのドアノブにかける札みたいなデザインでか…

告知!

長らくブログやコメントへのお返事を放置いたしまして、大変申し訳ございませんでした。毎日オープンだけが売りのやっつけブログでしたのに……自分の存在意義を見失っております。 ミサワっぽい感じで言い訳させていただくと、クリスマスもお正月もなくってさ…

ビスケット瓶

追記/グッズを入れて使っているものの記録↓ 65周年ってことは5年前ですね〜。 http://d.hatena.ne.jp/Too/20130227/p1 目を合わせてはいけないもののひとつ、それはビスケット瓶。限定という文字がわたしに魔法をかけ、食べきれないビスケットを買わせてし…

雨のヘルシンキ

6月29日(日)。昨日の晴天から一転、あいにくのお天気。 日曜日は閉まっている店も多いので、ヘルシンキカードを使って美術館巡りなどをすることにしました。このヘルシンキカードもありがたいことにウェディング特典のひとつとしたいただいたもの。 使用開始…

特別な日

6月28日(土)。ソコスヘルシンキの朝御飯。ムーミンパパの言葉!? 今日も長い1日なのでがっつり食べます。 11時頃までホテルでのんびりして、歩いてすぐの元老院広場へ。プライドマーチが行われるこの日、今までとはうってかわって、暑いほどの晴天! スタート…

ヘルシンキ→ポルヴォー

6月27日(金)、シリアライン(シリヤライン?)の朝御飯。日本食もありましたが……。 投げ売り状態のカレリアパイ(笑)。 変わりばえしない、いつものチョイス。 窓からの風景。 プロムナードの両側にぎっしり客室の窓が。 朝10時。ヘルシンキに戻ってきまし…

スウェーデン2日め

7時45分起床。カーテンから漏れる光がまぶしい。 朝食を食べに1階のレストランへ。フィンランドとあまり変わりませんが、クレープ(パンケーキ?)発見。 おいしそう! シリアルいろいろ。 ジャムもいろいろ! パン。 デニッシュ。 ドリンク類。 今日の朝御…

6月25日、スウェーデン上陸

空いた日付の箇所に旅記録を追加しておきます。まとめて読むには「フィンランド2014」というカテゴリーを開いてください。 シリアラインの朝。ムーミンとミイは音楽にあわせて踊って、子どもたちを運動させていました。 自分の子の姿を撮影をするお父さんお…

ピッティパンナ

宴の後、いろいろと中途半端に残りました。 翌朝、ドーナツや抹茶カステラをおいしくいただきました! ヤンソンさんの誘惑の残り、刻んだハム、ハムのまわりのグリーンピース(冷凍のものを1袋、カレリアパイで使用したバター牛乳でさっと煮たもの)をオム…

カレリアパイ

カレリアパイまたはカルヤランピーラッカ。初フィンランドのKさんが虜になってしまって、うわ言のように「カレリアパイカレリアパイ」言ってたので(笑)、挑戦してみました。実は自作は二度目ですが、前回、硬かったんですよねー。 作る過程を記録しておこ…

七草がゆ

新年会のとき、野菜ソムリエ関連の仕事(笑)のMちゃんから七草の鉢植えをいただきましたー! 食べるのもったいない。 生えてる! 引っこ抜きました(汗)。大根やカブはささってるだけという感じでしたが、雑草っぽいのはしっかりと根をはっていて、生命力…

自己流フィンランド料理

昨年6月、フィンランドでCPさんにお会いしたとき、クリスマスハム用の袋と作り方メモ、ハーブソルトをいただきました。今年こそフィンランドふうのクリスマスハムを!という妄想を抱くこと数カ月、さらにハム用の温度計を送ってくださいました。これはも…

ムーミン新年会

去年、いっしょにフィンランドに来てくれたメンバー全員集合で新年会を開催!

今年の正月料理

今年はなぜか味が薄いものが多かったー。特に甘酢関係。来年は気をつけよー。 箱いっぱいの幸福、おかきセットをいただきました! どれもおいしくて、幸せなお正月でした。 ムーミンベーカリー&カフェのガレットデロア。フェーブは別添えで、アーモンド入り…

蕎麦とお雑煮

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 いつにもまして適当な年越しです。年賀状は買ってすらいなくてどうしましょう……。 おいしいお蕎麦をいただいたので、2袋茹でたら4人前でした。 残った分は温めなおしてお酒の〆にいただ…