2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、咲き始め

ちょっと前の画像です。いつも慌てて散り際を見に行く桜(しかも夜桜が多い)。今年はまだ蕾が残る時期に、近くの川沿いを散歩しました。蕾が混じっているとピンクが濃く見えます。 昨日はちょうど満開で、花見客がいっぱいいました。公園には焼きトウモロコ…

先日カフェで食べたもの

看板、かわいいでしょー? 4月から抹茶メニュー登場ですってよ! ある日のスペシャルランチ。野菜とベーコンのグラタン+ドリンク。グラタンはつるりとしたペンネ入りでトマトソースも効いてて美味。小鉢はマスタードサラダ? ズッキーニかなんかがぬるぬる…

エコバッグ

いくつあってもうれしいエコバッグ(←そんなのエコじゃない)。公式サイトに出ていた「ムーミンの日」エコバッグもシンプルでかわいいですね♪ 今のところ実用しているのは西友限定のキューティバッグの初代(カーキ色、ムーとスナのやつ)です。そろそろボロ…

引っ越し3周年

お見舞い、ではなく、不動産屋さんが毎年届けてくれる引っ越し記念日の花束です。今年で3回め!

タンの呪い

病気話はあまり好ましくないと思うのですが、知り合いが病気になると、自分も気をつけよう!って思いますよね?(ほんとに気をつけるかどうかはさておき)。そんなわけで、久々に料理メモ(レコーディングダイエット?)。この昨日の夕食のどこに問題があっ…

非売品エコバッグ

確か先着1000名にプレゼント!だったと思うのですが、それだけ来場者がいたってことですね! すごーい。A4書類がちょうど入るサイズで、マチなし。雑誌や書類用のサブバッグって感じかな。生成りのシーチングに、今回のメインビジュアルが少し蛍光がかった…

三越続き

ついついグッズネタを優先してしまいました(笑)。三越の展示コーナー、前回(去年)に比べるとややパワーダウン?という気もしましたが(見たことあるものが多かったので。巨大なハウスの模型とか、木のクイズボックスとか、ゲーム用の地図柄のボードとか、…

ガチャガチャ

見かけるとついついガチャッとまわしてしまいます。UFOキャッチャーには寄らないようにしているのですが、ガチャは「安い、早い、面倒じゃない」というのがポイントですな。カフェで食べたものの画像なんかもあるのですが、今日は時間がないのでお茶を濁…

新作文具

なんだかんだで実は買ってる新作グッズ(笑)。三越プレミアムコレクションより前に、オーロラカフェやムー友さん経由(ありがとう!)で買っていたのでした。 メモ帳3種、レターセット2種、ストラップ2種、スナのカードケース。 クリアファイルは4種。黄色の…

三越4

新柄タイル。大は三越では品切れになってました(入荷予定あり)。その後、PEIKKOに行ったらすでに入荷していて、ラッキー☆といくつか購入。偏愛っぷりが一目瞭然(笑)。何度も書きますが、いちばん好きなキャラはフィリフヨンカ(原作)です。続いてトゥーテ…

テレビネタ

『篤姫』考。さくっと書いてさくっと更新。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080321/1008315/

三越3

ランチョンマットとかタイルとかミイのおかしセットとかスタッフ着用のニョロエプロンとか陶器時計とか革製品とか、そそられるものはいっぱいあったんですが、ぐぐぐっと冷静に「持って歩くと重い」とか「もう革製品はいっぱい持ってる」とか考えて、買った…

三越2

限定消印のために帰りにもう一度、三越に戻りました(昨日のコメント欄もご参照ください)。外観とショーウィンドウも撮ってきましたよ。雨にもマケズ! ちょっと見づらいですが、陶製の時計、ガラス製品、革製品などが今回の目玉? フィンレイソン(前にご…

プレミアムコレクション@三越

雨なのにけっこうな人出です

布(フィンレイソン)

ちわっす。昨日は昼から外出してました。一晩あけて、枕カバーの記事、盛り上がってるかな〜と思ったら、コメントがひとつもない(涙)。なので、今日はちょっと手抜きです(笑)! 今年も明日から銀座三越でプレミアムコレクションが始まりますねー♪ 昨年のプ…

フィンレイソン枕カバー新柄!

追記。三越のプレミアムコレクションに入荷していました! 価格は↓でも確認できます。 http://www.posjapan.co.jp/pdf/Finlayson-Moomin08spring.pdf イルムスキッズあたりにも入荷するんじゃないでしょうか? ドリぽけに入るかどうかは未確認。気になる方は…

先週の仕事

もう公開中。大変苦労いたしました。よかったら見てやってくださいな。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080313/1008054/

ミイ&ミムラマグ

やってきました! まずは写真、じっくりどうぞ。 ミイの後ろ姿のほう、プリントの端がカーテンになってます! こういう細かい遊び、たまりませんね。ただ、ミイは本人が小さいとはいえ、無地の黄色の部分が多すぎて、なんだかもったいない(笑)。 今回はコレ…

オーロラカフェ1周年

ムーミンオーロラカフェに行ってきました。あんなに遠い遠いとこぼしていたのに、もう慣れたもんで、3回の乗り換えも駅からの道も店内移動もサクサクです(笑)。 さて、福袋、昨日の時点では完売!という感じではなかったようなので、今からでも間に合うかも…

布(イルムス)

時間がないので取り急ぎ。イルムスの布団カバーと枕カバー。2色あります。シンプルで甘すぎなくてかわいいのですが、メインキャラしかいないのが残念〜。

布(壁紙?)2

昨日に続き、こちらも原画ベース(コミックス含む)です。手元には2色あります。ヘムレン族、充実(笑)。そんなに大柄ではないのですが、幅が広いせいか、キャラの種類が多くて楽しいです。 追記:写真の上下が反転したり、横向きの写真が縦になったり、もー…

確定申告!

無事に終りそうです。さっき株の配当に関する確認が終ったので、それを反映すればオッケー。あとで郵送しちゃいます。ふへへへ、今年も15万ぐらい戻ってきます。ワーキングプアの密かな喜びです♪(住民税の支払いに充てますけどね)。

布(壁紙?)

ムーミンカフェの福袋の目玉(?)だった非売品のきんちゃくです。きんちゃくはピンクとブルーでしたが、布にはグリーン系もありました。 これは壁紙やカーテンなどに使用されていたシリーズではないかと思います。多摩センターのペンタくんのショールームで…

記録

基本、グチです。続き、読まないほうがいいかも(笑)。

布(日本)

tさまからコメントをいただいたので、お譲りいただいた日本製の布を2種類、紹介してみます。ずっと前に販売終了している貴重なもの。色も何色かあったようです。原作柄っていうのがすごいですね! 刺繍に凝っていたとき(過去形)、コースターの片面に使っ…

布(フィンランド編)

aさまとMさまからいただいたレア布です。MuuMiDouにいっぱいきれいな写真があったのですが、2に移行なさっているのでリンクは止めておきました(探すの大変そうですし(笑))。ご記憶の方だけ、「ああ、あれね」と思ってください。 ↓布活用編の過去記事。 htt…

布(パパ思い出/海)

これも2人のムー友さんのご協力で入手することができました♪ カーテン、布団カバー、枕カバーなどがあったようです。「ムーミンパパの思い出」の再会の名場面と、「ムーミンパパ海へいく」の旅立ちの場面。原画だと舟に荷物を積み込んでいるムーミン(一家…

布(ネルとブロード?)

別々の方からいただきました(Mさま、aさま、感謝! 貴重なものをありがとうございました!) 青いほうは厚みがあって、ざっくりとした織り目で、ネルのような起毛した素材。イエローのほうはツルリとした薄手のコットン(ブロード?)です。青い布を見て…

布(ハギレ)

ムー友さんからプレゼントしていただいた、珍しいもの2種♪ Finlaysonだと思います。上のほうは古そうですね。白ムーミンと色付きムーミンが混在しているのがユニーク。大好きなフィリフヨンカもいます。 今に始まったことじゃないんですけど、ときどき、ブ…

言い訳

今、すっごくコストパフォーマンスの悪い仕事にハマっています。時給500円ぐらいなんじゃないかなぁ(笑)。やってもやって終らない。昨日は短い原稿を12本書きました。今日もそれぐらい書かないと。申し訳ないのですが、調べ物をしないとお返事できない件のメ…