2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

6月22日(1)、セウラサーリでマッカラ焼き

朝御飯を終え、部屋でのんびりしながら雨があがるのを待っていたのですが、あがりそうもなかったので、とにかく出かけることにしました。 前日、今日はサウラサーリに行こう!とスーパーでマッカラ(ソーセージ)を買ってしまっていたのです。ホテルの前には…

ヒルトンの朝御飯

カメラの日付設定が日本のままだったので、どれがいつの写真か、わかりづらくて困っております。ヒルトン2日めと3日の晩御飯がごっちゃごちゃ。記憶もあいまい。とりあえず、朝御飯はこんな感じ。おいしいという評判は聞いていたのですが、ほんとにおいしか…

6月21日(2)、夏至の夜

ランチの後、ソコスプレジデンッティに戻って、預けておいたスーツケースをピックアップ。予約してあったエアポートタクシーに乗り込みました。空港までお見送りに行こうかと思っていたのですが、我々もスーツケースを持って次のホテルに移動せねばなりませ…

6月21日(1)、お墓参り〜ヒルトン

夏至当日。式に参列してくださった友人たちはこの日、日本に帰ります。最終日も朝からスペシャルな予定が! 以前、ソフィア・ヤンソンさんに取材したとき、「トーベさんのお墓参りに行きたいです」と伝えたところ、「場所がややこしいのよ、あとで地図を書い…

ワンフェス

ワンフェスに来ています。北陸製菓のブース、サンリオ推しで、ムーミン肩身狭し(´・ω・`) アリスの再発がかわいかったけど、好きなキャラがいなかったので、がまんがまん! いつもエコバッグ目当てにビスケットを買ってしまいますが、今回は金額ではなく、ト…

6月20日、森〜夏至の火まつり

今日は朝から北欧雑貨市へ。のんびりしてくるつもりだったのですが、暑すぎて、生命の危機を感じたので、早々に帰ってきました。というわけで、旅記録更新します。 この日、チームムーミンの皆さんからミイ子のお色なおしのワンピースをプレゼントしていただ…

6月19日(1)、アラビア&マリメッコファクトリー巡り

ヘルシンキ2日目。この日はタンペレのムーミン谷博物館に行く初フィンランド組「チームムーミン」と、タンペレは行ったことかあるからマリメッコの社員食堂に行ってみたい!という「チームスニフ」に分かれて行動することになりました。私たちはチームスニフ…

自宅待機

アフタヌーンティリビングのムーミンコラボ、本日発売でしたね〜。私は切手狙いなので、家から出ておりません。どうしても欲しいものないし〜と思っていましたが、なんとビームスまで攻めてきた!というお知らせをいただきました。 B:MING by BEAMS(ビーミ…

大阪日帰り出張

ムーミンマグの親玉はムーミン先生に進化しました(^-^; 楽屋にあったお弁当と、帰りの新幹線で食べたご褒美アイスとイカ焼き。 詳細はまた後日!

ムーミンショップピンズ

ヘルシンキ紀行もたけなわではございますが、多忙&写真多くて選ぶの大変〜なので、今日明日は旅レポお休みさせてくださいませ。 今日は、ムーミンショップで開催中のムーミンの日キャンペーンの情報です。 詳細は↓ ベネリック株式会社 私が見つけられなかっ…

6月18日(2)、ヘルシンキムーミン巡り

小型飛行機でヘルシンキに到着。フィンエアーのムーミンウェディングキャンペーンは(帰りの飛行機を残して)ここでひとまず終了(中断)です。これからの3日間は参列してくださったムーミンウェディングフレンドツアーの友人たちとヘルシンキを楽しむ予定♪ …

6月18日(1)、ナーンタリ最終日

昨夜の食べ過ぎがたたって、食欲が落ちてきました。 相方もパンはしっかり食べていますが、野菜とフルーツ多め。 この日はフィンエアーのムーミンウェディングキャンペーンツアー最終日。10時にホテルを出発して約2時間のガイド付きトゥルク観光が含まれてい…

6月17日(5)、豪華ディナー

ムーミンワールド閉園の後、ディナーまで時間があったので、ナーンタリ市街を散歩しました。 しっかり者のメンバーのひとりが「ナーンタリにもマリメッコがあるみたいですよ!」とグーグルマップを見せてくれたので、歩いていくことに。途中、公園で一休みし…

6月17日(4)、キャラクターたち

ムーミンワールド編、やっと完結です。向かって左側のエリアを散策して、パパのフォトスタジオの裏側から戻ってきました。 さっきバーガーを買った売店。 トイレは園内あちこちにありますが、ママのキッチン(レストラン)に立ち寄りました。 「トフスランと…

6月17日(3)、ムーミンワールド

ムーミンワールドではいっぱい写真を撮りました。ほかのお客さんが写ってしまっているものも多いので、選ぶのが大変です。 ランチを終えて、まずは魔物(?)エリアの散策から。「魔女の家」にはアリサがいました。前はクラリッサしかいなかったので、アリサ…

6月17日(2)、ムーミンワールドでランチ

ホテルから海沿いを歩いてムーミンワールドへ。すごくいい天気に見えますが、強風に震えていました。 海水浴場。泳いでいる人はいませんでしたが、売店は営業中のようでした。 ゆっくり歩いて20〜30分ぐらいかかったかな。やっとワールドの入り口に到着。 冒…

6月17日(1)、ナーンタリ観光

ぐっすり寝て6時半起床。まずは朝御飯! もはやどの写真がいつの朝御飯かわからなくなってきた(笑)。ヨーグルトに甘いシリアルを入れているのは相方のほう。 この日の午前中、ウェディングカップルはプレスツアーに同行してナーンタリ市街観光です。9時半…

6月16日(4)、ウェディングディナー

※フィンエアーの[ムーミンウェディングキャンペーン]の様子を綴っています※ 無事に式を終え、ムーミンワールドを後にしました。友人たちは先にレストランに向かわれたので、写真はありません。他のカップルの方は海のほうやハウスのあたりで記念撮影をなさ…

ムーミンショップミニ東京駅店

7月10日にオープンしたムーミンショップミニ東京駅店、行ってきましたよ〜。簡単にレポしておきます。 ショッパーなどは従来店と変わらず。店は狭いですが、意外にぎゅぎゅっと商品が詰まっています。フィンランド帰りだから欲しいものないだろうな〜と思っ…

6月16日(3)、ムーミンウェディング

※フィンエアーの[ムーミンウェディングキャンペーン]の様子を綴っています※ 幸いにも晴れでしたが、とても風が強くて、寒い日でした。ムーミンワールドは島の一部がテーマパークになっていて、対岸から長い桟橋を渡っていけなければなりません。バンのまま…

6月16日(2)、ムーミンウェディング出発!

※フィンエアーの[ムーミンウェディングキャンペーン]の様子を綴っています※ ランチの後、部屋に戻って、式の服に着替えました。 悩みに悩んで選んだ服はマリメッコのパウラという柄のワンピースとトップス(+黒パンツ)。ふたりとも白いドレスを着たくはな…

ムーミンウェディングの写真

友達が撮ってくれた写真がすごーーーくいっぱいあって、にもかかわらず、自分の顔がタスマニアンデビルみたいで、写真選びが困難をきわめております(笑)。今日は時間がなくなってしまったので、たくさんの写真のなかでいちばんのお気に入りをご紹介させて…

6月16日(1)、ウェディング当日のランチまで

※フィンエアーの[ムーミンウェディングキャンペーン]の様子を綴っています※ ムーミンファブリックのベッドでしっかり熟睡。書き忘れましたが、前日(到着した日)は晩御飯と友人たちの顔合わせ会の間にちゃっかりサウナにも行きました。シャワーではフライ…

ムーミンストーリールーム

今回のムーミンウェディングキャンペーンの特典のひとつが、ナーンタリスパホテルのムーミンストーリールームに3泊!でした。夏の保養地ナーンタリの海辺に建つ豪華ホテルで、日本からムーミンワールドを訪れる方のほとんどがスパホテルに宿泊なさると思いま…

6月15日(2)、ヘルシンキ〜ナーンタリ

フィンランドと日本の時差はサマータイムで6時間。日本のほうが早いので、日本からフィンランドに行った場合、1日が6時間延びます。 今回はバタバタで時間を記録していないのですが、ヘルシンキに到着した時点で少し押していて、乗り継ぎ便も当初の時間より…

6月15日(1)、成田〜機内

※フィンエアーの[ムーミンウェディングキャンペーン]の様子を綴っています※ 出発前夜、フェリーの予約やらネイルやらバウチャーのプリントアウトやら、なんだかんだで1時間ちょいしか寝る時間が取れず。いつも使っているJR成田エクスプレスより京成スカ…

フィンランド旅行、覚書

追記:湯沸かしポットの商品リンク貼りました。 湯沸かしを持っていくなら、インスタント味噌汁もおすすめ(笑)! 行く前は「現地でしか食べられないものを食べよう!」と強がって、味噌汁やカップヌードルから目を背けるのですが、旅行終盤には食欲が落ちて…

7月のカレンダー&ご報告

旅の写真が6534枚もあって途方にくれています(笑)。ひとまず、7月のカレンダー写真で。水回りの絵が多いですね〜。 いただいたコメントへのお返事、少しずつお返ししています。記事はまだ手を入れていませんが、よかったらコメント欄だけでもご覧になって…

旅の終わり

ソーダーシャールで世俗から離れた一夜を過ごしたあと、ヘルシンキに戻ってアラビアファクトリーで買い物(^^; 夜は手作りの焼き立てシナモンロールという何より贅沢な差し入れをいただき、幸せな旅の締めくくりとなりました。 最後の日は青空の広がるいい天…

最後の夜

タンペレで原画を堪能して、ソーダーシャールに向かってます!という二日前の記事が反映されていませんでした。 灯台の島、行きは雨でしたが、今日は青空が! 盛りだくさんで贅沢な最高の旅でした。こんな機会を下さった皆さまに心から感謝m(__)m お返事でき…