2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

08夏ドラマ

個人的なメモとして書き散らします。

フィンエアー

フィンランド航空のムーミンセーバーの新しいパンフレットです。ちょっと絵が変わって、おじょうさん登場。 ↓おっと、速報! 今度は辻利(お茶)にムーミングッズがついてきますよ〜。しかも、12種類……。どれもいらないっちゃいらないアイテムですが、理性に…

お菓子

「限定」。理性をゆさぶる言葉(笑)。「期間限定」「産地限定」「数量限定」……。この時期、期間限定のさつまいもスナックがいろいろと出ています。 ニュースリリース 『おさつスナック』おさつスナック UHA味覚糖 FILE NOT FOUND. ページが見つかりませんでし…

焼き鳥

食べかけ画像ですみません(笑)。相方の誕生日(とっくに過ぎた)に焼き鳥をおごる約束だったのですが、経済的危機(リストラか!?)のため、イチオシの鶏肉屋さんからお取り寄せしてごまかしてみました。 イカダ串。プリプリです。焼き鳥、何が好きですか? …

イクラ丼2008

魚卵は〜コレステロール値が〜高いよ〜〜〜♪ らららら〜♪(←オリジナルソング。適当な節回しでどうぞ〜)。 今年2回めのイクラ丼です。前回は筋子っぽい小粒のを試しに買ってみたら、案の定まったくほぐれず。皮つきのまま、醤油漬けにしたら、大変不評でご…

トレイ

欲しい〜!と思っていたもののひとつ、トレイ(お盆)。ほかに欲しいものとしては、ローテーブル、分別対応ごみ箱、薄いテレビ、ホームベーカリーなどがあるのですが、小さいものだとあんまり悩まずに買えちゃいますね。というわけで、アラビアのVerso柄のト…

雑記

またまたまた風邪をひきました。今度はほんと。こんなに栄養と睡眠とってて、適度な運動もしてて、気分的にも元気いっぱいなのに。更年期ってやつか? なんかよくわかりませんが、免疫が低下してる気がします。手に変な湿疹できてるし。ざっくり検索してみた…

庭の葉っぱ

テレビの上に水の入った花瓶を置くのってどうなの?と思いつつ、庭(玄関?)に生えてた草花を活けてみました。

椅子だらけ

しまった、祭日だよ〜、とぶつぶつ言いながら、スパイラルで昨日までやってた「Be Honest! −次世代へのタイムレス・デザイン−artek & marimekko」を見に、青山まで行ってきました。椅子だね。いっぱい積んでもだいじょーぶ。安定感のある椅子だね。 色とりど…

新柄文具

最近はレアものはあまり買ってませんが、新作グッズはちょこちょこ買ってます。ちょこちょこあちこちで買ったらどれがどれだかわからなくなって、同じものをいくつも買っちゃったりして。てなわけで、ちょっと整理してみます。 A4クリアファイル。 A5クリア…

ハンバーグ

定番メニューですが、今回のハンバーグは一味違うのだー♪ そう、肉をハンドブレンダーのチョッパーで刻む!ってのにチャレンジしました。タマネギ1個+ニンニクを細かくして、ソース用とパン(後述)用とハンバーグ用に三等分。肉は案の定、挽き肉買うほう…

ミルキーシュー

スーパーで見つけたペコちゃん印のミルキーシュークリーム。すっかり不●家も立ち直ったのね。不謹慎な発言ですが、今思えば、不二●も赤●もたいした偽装じゃなかったような。事故米の害ってひとつひとつは影響のない範囲でも、これだけ出回っているとすると蓄…

ミルクジャム

常々、「原価に対して高くない?」と思っているものに、ジャムと生キャラメルがあります。キャラメルって、実は簡単に手作りできるんですよ。昔、何度か作って、グ●コとは比べ物にならないぐらいおいしい!と感動したことがあります。だから、生キャラメルが…

パエリャ

おいしそうな画像でしょう? でも、タイトルを見ていただければ、何が失敗だったのかわかっていただけるかと。スープでもリゾットでもなくてパエリャだったはずなんです! 使用したのは市販(無印で買ったと思う)のパエリャの素。スープとペーストの中間ぐ…

最近食べたもの

こないだの外仕事はすんごく疲れました。いまだかつてないぐらいの集中力を発揮した20分間(←どっかグチりたくてしょうがないんですが、ひとまず我慢。楽しかったんですけどね)。で、食後に絶対甘いものを食べてやる!と思っていたのに、万年ダイエッターの…

ムーミン新刊ほか

まだ「新刊」かな。遅ればせながら『ムーミンのともだち』と『ムーミン谷のひみつ』を買いました。どっちも楽天ブックスは品切れですね!ムーミン谷のひみつ (ちくま文庫)作者: 冨原眞弓出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08/06メディア: 文庫購入: 4人…

仕事の日

前回の外仕事のときに食べたもの。ギャバ入りチョコレートにギャバ入り豆乳。ストレス対策、万全(笑)。豆乳は京都の豆腐屋さんのもの。ミッドタウン店で、ちゅーちゅー吸いながら移動しようと思って買ったんですが、なんか豆腐そのもの!みたいな濃度でびっ…

ブレンダー買った!

13日朝に注文したら、14日昼には届いた! もつさまおすすめの、BRAUNハンドブレンダー「マルチクイックプロフェッショナル」です。 箱、意外にちっちゃかったので、家電量販店で買って持ち帰ることもできたかも。中身はこんな感じ。刻むやつ(チョッパー)と…

シナモンロール

風邪ぎみです。連休初日の昼ご飯はポップコーンで済ませるつもりだったんですが、栄養をとったほうがいいと思い立ち、ストウブで煮込んだ野菜スープとパンに変更しました。 『ムーミンママのお料理の本』に載っているプッラと、プッラ生地を使ったシナモンロ…

カレンダー2009

来年の原画カレンダー、買いました。あとはフィンランド製のを買いたいです。 原画壁掛けと卓上は毎年必ず買ってます。もう何年になるんだろう(笑)。 今年はミニ卓上もありました。コミック柄中心で、新鮮です。レアキャラの登場度合いが低いのが残念といえ…

予期不安

個人的なメモ書きですので、どうぞ、ご心配なく!

東光ガラスコップ

お取り寄せのおすそ分けをお願いしていたKさまから荷物が届きました♪ ぎっしり詰められた状態もかわいい〜。Kさま、ありがとうございます! お菓子入りの東光のガラスカップ、なんと一気に4種です。 自力では入手できない貴重なアイテムなので、欲張って2…

生姜シロップ

一昨日ぐらいから急に朝晩冷えこむようになってきて、鼻がぐしゅぐしゅします(花粉症ではありません)。ネットで見かけて気になっていた生姜シロップ、いつが旬かよくわかりませんが、店頭で新生姜を見かけたので買ってみました。 70%ぐらいバーミックスを…

魔がさした

ムーミン本を送料無料にするためについでに買っちゃったCD。以下、だらだらと音楽ネタ。

手ぬぐい

ムーミングッズの次に手ぬぐいに愛するワタクシ。ムーミン柄の手ぬぐいが出るとあっては手に入れないわけにはまいりません! が、前にも書きましたように、ムーミンの日にカフェに行ったらなんとすでに売り切れ。なんだかんだで(詳細省略。自力で奮闘いたし…

秋の気配

先日、今年初の秋刀魚、行きました! もう秋やね。スーパーには生イクラも並んでいます。また食べ物ネタがたまってきたので、ここらでまとめて〜。 ストウブで初(?)和食、肉じゃが作りました! おいしくないわけがないよね。肉じゃががあまり好きではなか…

ニョロニョロは奇数で!

前にニョロニョロの数についていい加減なことを書いてしまったんですが、『ムーミン谷の仲間たち』収録の「ニョロニョロのひみつ」のなかに重要な一節を発見したので、訂正させてください。タイトルどおり、ニョロニョロについてもっとも詳しく書かれている…

マリメッコタオル

ムー友の腹グロむーみんさんからいただいたマリメッコのタオル。前にバスマット扱いしてしまったのですが↓ http://d.hatena.ne.jp/Too/20080801 やはりバスマットではなかったようです(汗)。踏んでみて、気付いた(笑)。敷いちゃったので、数回、バスマット…

タンブラー

1カ月ぐらい前の話になっちゃうんですが、mteraさまからいただいたスペシャルなプレゼントのことをまだUPしていませんでした。以下、「原画を使ってオリジナルグッズを作るのは著作権的にどうなの!?」と思う方はスルーしてください(笑)。

ドラマ

海外ドラマ(アリー、SATC、L-word、新・上海グランド、デスパ、ヒーローズ)にハマっているので、HDDに撮りためた日本のドラマがなかなか消化できません〜。と言いつつ、仕事に必要なことはやってますです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/200…