2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸籠じゃない編

セールでteemaテラコッタ21ボウルを買ってしまいました。勢いで買ったら、うっかり送料かかっちゃって、普通に買ったほうが安かった(汗)。 ↓買ったのは別の店です。そんなことがあったから言うわけじゃないけど、やっぱりテラコッタはビミョーだったかも。…

無印の漢字てぬぐい

「気」と「力」てぬぐい(ハンカチもあります)。「電気よりも元気。電力よりも体力」だそーです。北欧カラーっぽい青と、無印のロゴの赤、両方買いましたー。 どっちも文字は同じ(半分に「気」、半分に「力」)。「浮気」とか「産気」とか「眠気」とか「怒…

夏至後のムーミンスタンド

ちょっとついでがあったので足をのばして吉祥寺のムーミンスタンドに寄ってきました。残念ながら夏至の22日からスタートしていたステッカー配布とニョロクッキープレゼントはすでに終了。どんなスペシャルなことがあったのかも不明でした。 が、夏至に蒔いた…

ハンブルガーボルス朝ご飯

最後の2泊、ムーミンワールドの日と最終日の朝ご飯。 ところどころピントがまったく合ってなくてすみません〜。照明が暗めの上にささっと撮っているので。 パンケーキとジャム。丸いブリニみたいなのと、厚めのもちもちクレープみたいなやつ。どっちもおい…

ソコス・ハンブルガー・ボルス

9日目、ヘルシンキからトゥルクに移動しました。あと2泊で旅も終わりです。こことヘルシンキのホテルは日本の旅行サイトを通じて予約しました。 ソコス・ハンブルガー・ボルスとソコス・シティ・ボルスが隣接しているらしく、どっちがどっちかよくわからなか…

ソコスヴァークナ朝ご飯編

ホテルの部屋の様子はここ、わたしが食べたものとその日の記録は初日、2日目、3日目あたりをご参照ください♪ 人が多くて(日本人もチラホラ)あまり写真が撮れませんでした。 ハム、サラミなど。毎朝、そんなに代わりばえしないけど、チーズやハムの種類が…

紫陽花とか夏マグとか

一昨日から急に暑くなりました。今日は風がありますが、昨夜は急にムシムシし始め、寝る前は今年初めてエアコンドライ稼働! それでも寝苦しくて、なんかスッキリしません。 ↓こういうクールマット、買おうかどうか思案中。サイズも種類もいろいろありすぎて…

夏至の食卓

フィンランドのホテル記録を終わらせてしまおう!と思っていたのですが、これもタイミングを逃すとアップしづらくなりそうなので、昨夜の記録を。 夏野菜を買ってきて、今年の夏初めてのラタトゥイユを仕込みました。玉ねぎ小さめ2、ナス3、ズッキーニ1、…

ソコスヴァークナ

皆さんからも推薦いただいてヘルシンキ3泊はソコスホテルヴァークナ。とにかくすごく便利な場所でした。 ざっくりと室内写真。入り口のクローゼット。 バスタブ付き。 ラップランドではなぜか見かけなかったティッシュがあって喜(笑)。 ツインルームです。 …

サンタクロースエクスプレス

10泊11日(日付変わって12日)のうちの1泊は車中でした。この日の記録はこちらを。 二段ベッドに昇るステップと窓。 上のベッド。転げ落ち防止か、ベルトみたいなのがついてます。 狭いけど、それがかえってワクワクする! 下の段。 寝具一式。ブルーで統一…

リエコンリンナ

さくさくと記録を続けます。旅4日めはサーリセルカに移動してLapland Hotel Riekonlinnaに宿泊→その日と翌日の記録。 サーリセルカはホテルの数が多く(といっても候補は3軒ぐらいでしたが)、迷った末にこちらを選択。オーロラの展示コーナーと観測小屋が…

ホテルイナリ

ムーミンツアー、出発したみたいですね〜。うらやましいー。ツアーにはツアーの良さがある(安心感とか効率とかツアーでしか体験できないこととか)と思うんですが、価格を考えるとついつい二の足を踏んでしまいます。わたしは日本語しか喋れない(汗)し、…

フィンランドの冬と夏

2007年7月末〜8月と、2011年2月の画像比較です。 ヘルシンキの大聖堂。夏にはアイスクリームなんかを手にした人々が腰を降ろしている階段は、冬は雪に埋もれています。左端の一部分だけ、雪かきがしてあって聖堂に登れるようになっています。 ヘルシンキ…

ムーミンワールド夏

久しぶりに古い写真を見てみたらすごく楽しかったので、調子に乗ってアップしてみます。前回、夏にフィンランドに行ったのは2007年。雑誌用に写真をキープする必要があったので、意外にブログにはアップしていなかったんですよねー。一部、前にお見せした写…

水浴び小屋とか

冬の水浴び小屋は分厚い氷の上です。こうして見ると当たり前みたいなんですが、夏と比べるとすごいよ! 夏の写真は海に向かって右側の遊歩道のようなところから撮っています。 これは海の上から撮った写真! 海側から陸側を撮るとこんな感じ。 内部。ディス…

ハイスリ!

今日はスティンキー=ハイスリ特集です。 三輪車に座ろうとしますが……。 ちょっとオレ、大きすぎたみたいだ(笑)。 んなことに負けねーぞ。 ソリ滑りに挑戦だー! どすーん。 あらよっと。 はいっ、どうも! ホッケーもできるぜ! こっちのソリも大得意! い…

衝撃キャラ絵

お見せしたかったのはこちら。昨日のモランの比ではないぐらいインパクト大のキャラクターたち。 あずまや?みたいな小屋の内部に描いてありました。思わず駆け寄る着膨れたワタクシ(笑)。 内部はこんな感じ。おじょうさんの勢いのある前髪や、控え目に帽子…

ムーミンハウス

写真選んでるだけで楽しいです〜。あああー、また行きたいなー、フィンランド!(←現実逃避) しばらくはムーミンワールドの愉快な小ネタ特集です。まずはムーミンハウス編。 ハウスの前で一列になって遊ぶムーミン&子供たち。 一階のキッチン。こちらのテ…

ムーミンワールド冬

まだ4カ月前のこととは思えないぐらい季節が巡っていますが(震災から昨日で3カ月。気分も巡っている感じ)、今後のためにホテル情報などを残しておきたいので、旅行記録を再開します。唐突にホテルの写真ってのも退屈かもしれませんので、保留になってた…

沖縄食材と蒸籠

先週あたり、胃の調子が悪くて全然飲めなかったので、今週は平日も飲んでばかりでした(最近の我が家は一応、平日は禁酒 がオキテ)。先週末、両親がうちでご飯食べるかも?ってことで、わざわざ仕事→PEIKKO→銀座一丁目わしたショップとハシゴして身動きとれ…

銀座二日め

のびのびになっていたブツ引き渡しのため、MさんとMさんに会いに、ウワサに聞いてたMさんの個展へ(Mさんは全部、別の人です)。30分前に到着したら、整理券が配られてました。中にはカラメルビスケットが一枚。気が効いてますのー。 目の保養だけで何も…

銀座1日め

学生時代の友人の誘いで新橋演舞場で歌舞伎。二階席とかかと思ったら、5列目だった(^o^) 初めて舞台上のラブ様を堪能できてご機嫌♪ 仁左衛門と孫の連獅子も迫力満点でした。 終わってからアンジェリーナでモンブラン。うまい〜。でもデミサイズで十分かも^^;…

カステヘルミ

忙しい&特にネタがありません〜。フィンランド旅行の記録が途中で止まっているので、再開しようかなーと思いつつ、とりあえず溜まっている画像をアップしちゃいます。 いつか忘れたけど、気まぐれに撮ってみたカステヘルミ。というのも、スコープさん復刻の…

生クリームパン

1カ月以上前の画像なんですが、ホームベーカリーの記録。 ↓これのレシピ。 生クリームを1パック、がっつり入れます。すげー。HB添付レシピのクロワッサン風とかも作ってみたことあるけど、生クリームのほうが劇的。市販のクロワッサン食パンみたいな感じ…

チェリー

少し前からTwitterで(局所的に)話題になってたハーゲンダッツチェリー。ほぼ同額のフレッシュアメリカンチェリーと対決! ……生フルーツが買えるときは生にしよう。ふつう、アイス食べると舌が冷えて甘さを感じにくくなるし、アイスの甘さに慣れてフルーツ…

汚部屋

まだ忙しい時期なんですが、法事で上京する両親を泊めるため、仕事部屋のソファーベッドを使用できるようにするのが急務となりました! タイムリミットは……4時間弱! 机の上には講談社文庫が積み重なってます。片づける前に応募券を切っておこう! ソファー…

アートスタンプ3

和製ムーミンの日にふさわしい画像をアップしたかったんですが、余力がありませんでしたー。今日はPEIKKOの近くで仕事だったので、5周年記念キャンペーン最終日ってことで立ち寄ってきました。で、行くたびについついガチャッと回しちゃうわけさ(笑)。今日…

[チョコ]おやつ

パッケージもかわいい牛乳寒天。いわて銀河プラザで購入。甘さもほどよくておいしい! 簡単に作れそうではありますが〜。 期間限定ポッキー2種。どっちもうまい。多めの2パック入りなので、もうちょい小分けになってるとよかったなー。各1パックずつ、あ…

6月のカレンダー

まだめくってまわっていません。日本だと6月=梅雨ですが、関連があるようなないような。 ↓スコープさんにも入荷。名前は「Soap Bubbles (ソープバブル)」となっています。 ↓イデールさんは創業祭?と6月3日(ムーミンの日)をかけて大セール中。在庫いっ…