2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックシェルフなう。

たぶん、「なう」の使い方、間違ってます。マイピクチャ内の画像を見ていて、地震当日の部屋の写真(自分の記録用に撮った)を改めて見て、びっくり。こんなにすごかったっけ、というのと、すでにそれを忘れかかっていた、ということと。うちは揺れが小さか…

最近の食事メモ

ムーミンプレミアムコレクションの写真もまだまだありますが、ちょっと気分を変えて、久しぶりの食卓写真です。 いろいろご心配もいただいてとても感謝していますが、東京23区在住の大人ですので、選り好みさえしなければ食べ物も飲み物も足りています。地震…

スタンプラリー&グッズ

昨日は追加でこまごまと買ってきました。アルファベットタイル、欲しい文字の絵はあまりツボじゃなくて迷ったのですが、金額調節でひとつだけ。Tには何の思い入れもないんですけど(汗)。Oはパパで、同じものを買うのもな〜と思って、とりあえずコレだけ…

[ムーミン]最終日

打ち合わせの予定があったので、その前に寄ってきました。やや出遅れたせいもあって、会場はけっこうな混み具合。チャーム目当てで、買い逃したマスキングテープばら売りを買おうと思っていたのに、早い時期に売り切れたとのこと。全体に品薄で、MuuMiDouさ…

展示(壁面)

去年の展示がどうだったか、いまひとつ確信が持てないtooです。記憶が飛びがち。今、今夜放送の映画「ジャンパー」って見たっけ?という話を相方としていて、「サミュエルなんとかが飛ぶらしいよ」「え、サミュエル・L・ジャクソンが!? 飛ぶのはクリスチャン…

三越写真追加

土日は賑わってるかなー、今日はスナフキン、明日はムーミン&フローレン登場かー。ムーミンプレミアムコレクション@銀座三越。気になるけど、仕事がたまりにたまっているので、おとなしく働いています。今日は写真を追加しておきますね。 最初の画像は今回…

三越

銀座三越で開催中のムーミンプレミアムコレクション。今日はミイ、ではなく、aderinさんに会いに行ってきましたー♪ でも、aderinさんの画像はないので、ミイで(笑)。 登場するやいなやカメラとちびっこに取り囲まれるミイ。なかなかうまく写真が撮れません。 …

展示いろいろ

こんな時期なので、三越まで行けない人も見て楽しい、行ける範囲の方は「行きたい!」と思えるような画像をアップしたいと思います。 人が多くて全景写真がなくて恐縮なんですが、おなじみの巨大ムーミンハウス、公式サイトブログかツイッターでもチラリとお…

プレミアムコレクション@三越銀座

仕事が詰まっている&ドリぽけさんのブログ(アンテナに追加しました)にも詳しい記事がアップされたので、さっくりと更新しておきます。 今回のお買い上げ特典はチャーム。今年は日参することはできませんが、むしろ裏側のキャラクターが気になります。ばっ…

スポンジワイプ

お土産に最適!といっぱい買い込んできたんですが、ムー友さんにお会いする前に日本でも販売開始されてしまいました。 明日からの銀座三越プレミアムコレクションにも並ぶかな?(追記、初日は入っていませんでしたが、途中から販売開始したみたいです) 公…

お名前アイロンプリント

手芸グッズにも弱いです。タンペレのショップでアイロンプリントを見かけ、これは珍しい!と思ったんですが、案外高かった(7ユーロとかだったかな、すみません、記憶が遠いです)ので、いったん保留にしたら買い忘れました。その後、なんとなく探していた…

フィギュアアドベント

20ユーロ→15ユーロだったかな、タンペレのショップでセールになっていたので、つい。窓を開けていくとプラスチック製のフィギュアがひとつずつ出てくるアドベントカレンダーです。パッケージもオーナメントとして使えるようです。 ↓銀子さんがおっしゃってい…

トフビフ

フィンランドで買ったトフスランとビフスランのフィギュアです。キャラクターのモデルになったのはトーベさん自身とビビカさん(らしい)。どこかで見たふたりの写真に「トーベとビビカはいつもいっしょ」と添えられていたのが印象的でした。で、ちょっと今…

木製ストラップ

ショールームフィンランドの木製品、大好きです。小さいものも好き。というわけで気になっていたストラップですが、フィンランドでもあまり扱っているショップがなく、最後に空港のムーミンショップで買いました。時間もあまりなかったので、えいやっと全種…

砂場セット

ムーミンワールドで買った、おバカグッズその1。砂場で型取りして遊ぶものだと思いますが、ゼリーとかローソクとか何かに使えるかなー、と。3ユーロだったので、つい買ってしまいましたが、日本にも入荷してたと思います。 ↓こんなの見つけちゃったので、…

ムーミンワールド動画

昨日は不愉快なものをお見せしてしまってすみませんでした。今日は気を取り直して、楽しい画像をアップしてみました。 ブログ更新すべきなのか、楽しいムーミン話とかをしていていいのか、募金のことなどを喧伝していいのか、いろいろ迷っていますが、自分は…

個人的な意見

画像はフィンランドpostiの段ボール箱。箱だけ買って、中に向こうで買ったガラス製品をプチプチで包んだものを詰め、手持ちで持って帰ってきました。現在は飾っていた割れ物は再び包んで箱にしまってあります。お皿とか、ムーミン部屋のものとか、大半はその…

ピンバッヂ

ムーミンワールドで買いました。大きな瓶にごそっと入っていて、ほかにママもありましたが(たぶん、人気のミイやムーミンは売り切れ?)スティンキーとモランが大量に残っていたので、買ってきました。特にレア限定ものではないと思いますが、日本には入っ…

スナフキン人形ストラップ

気分的には何も手につかない感じなんですが、一方で早く日常に戻って自分にできるほうがいい、という気持ちもあります。しばらくは浮かれた記事は書く気になれないので、撮影済のグッズなどで、見てくださった方が少しでも元気な気持ちになれそうなものを小…

地震……

ご心配のメールやコメント、ありがとうございます。うちは昨日はふたりとも在宅で、食後に歯を磨いているときに揺れを感じ、口がアワアワのまま、とっさにブックシェルフを押さえました。横揺れでしたが、けっこう長かったので、アラビアフィギュアをポケッ…

スニフのお店

※地震、自宅でかなり揺れましたが無事です。ムーミン部屋はいろいろ崩れていますが破損したのはカレンダーぐらい。余震、まだ続いています。皆さんのご無事を願っています。 お店で見かけたグッズ編、まずはナーンタリのムーミンワールド内のショップから。…

マリメッコのプレースマット

マリメッコのファクトリーアウトレットで掘り出したお得度ナンバーワンはコレ! オイルクロスのプレースマット(ランチョンマット)です。 ↓定価だと2500円ぐらいするようですが……。 色移りがあって、特に黄色の在庫がダブついているようで、まさかの1ユー…

aarikka

今日明日が今月の山なので、さくっと幸運を。あ、更新を。 小さいほうのトントゥさんは4年前に買ったもの。ひとまわり大きい、フィンランド国旗を持ったやつを買いたかったけど、当時はすごーく高く感じて、いちばんシンプルなチビッコを選びました。今回、…

お土産編

果てしなく続くフィンランド話。「お土産編、1」とかナンバリングするとあとで面倒なので放棄します(笑)。 昨日のNさんのコメントからのつながりで、そういえばマリボウルにサルミアッキを入れていたなぁ、と。まず、最初の写真。手持ちで持って帰ってきた花…

これって……

旅のお楽しみのひとつは格安ショッピング! スーパーの棚にもお手頃価格のマリボウルが並んでいます。……えっ、マリボウルにこんな巨大サイズが!? 時間がなかったので、ちゃんと追求できなかったんですが、大きいサイズは昔の金魚鉢ぐらい。teemaなども日本に…

紙パックドリンク

フィンランドのスーパーにはなにげない北欧デザインがあふれています。ドリンクのパッケージだって、ほら、こんなに素敵! このおっさんおしゃれドリンクを初めて見かけたのはタンペレからヘルシンキに移動する列車のなか。車内のコンセントを利用して(フィ…

スーパーマーケットK@イナリ

仕事が詰まっているので、さくっと更新していきます。お土産編は持ち帰ったブツの撮影をしている暇がない(&まだ全部届いていない)ので、まずは“みんな大好きスーパー編”で! 初回は、ホテルの部屋の窓からも見え、日に何度も通ったスーパーです。ここ、看…

帰国

ムーミンワールドレポに熱いコメントありがとうございます〜。今日はあまり時間がないので(更新してる場合か!って話ですが)、レスとメール返信は少しお待ちください。 フィンランド旅行もいよいよ最終日。この日はほとんど空港と飛行機で過ごしたようなも…

ムーミンワールド!

お待ちかね〜、冬のムーミンワールドです。ちょいと補足ですが、ムーミンワールドは基本、夏期のみオープン。最近はスキー休暇(地域ごとに1週間ずつ休みを取るらしい)に合せて、冬期も開園しているそうです。 題して「magic winter」! ムーミンたちが冬眠…

ヘルシンキ〜トゥルク

すみません、クライマックスのムーミンワールドは明日です(笑)。何日行ってたんだ!?って感じですが、正確には、夜行列車泊を含め日付変わって10泊12日、かな。ちなみに前回の夏は11泊でした。 この日はヘルシンキからトゥルクに前乗りで移動。電車とposti(…