2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ番

すみません、明日の日付で投稿してます。 7並びのキリ番が迫ってます。うっかりすると明日ぐらいにまわっちゃうかも。 たぶん、今日の更新が遅れたので、「生きてる?」「何かあった?」と何度も見に来てくださった方が多かったのではないかと(笑)。 近い番…

ムーミン展(東京)

ムー友さんたちと約束したので、気合入れて早起き! 出かける前にメールチェックしたら、明日いっぱいの〆切予定だった原稿を明日未明までに欲しい、との連絡が。未明って(笑)。てなわけで、ブログに割ける時間は5分ぐらいです〜。 とりいそぎ、箇条書きにし…

アイピロー

嘘です。 ぱっと置いた様子があまりにも食べ物っぽかったので、皿に置いてみました(笑)。レタスがあるとよかったね♪ こいつ、買いました。ほんとは↓を買うつもりだったんですが、手のビロビロが顔に当たると痒くなりそうだったので。 そう、アイピローは実用…

初ファブリックパネル

活用シリーズから工作シリーズへ(笑)。ずっとファブリックパネルを作ってみたかった&玄関の飾りにちょいと飽きがきてたんです。で、冬にマリメッコの赤い布を海外オークションで買ったんですが、届いた頃にはもうそういう気分(クリスマス&正月)じゃなく…

活用シリーズ2

ネタが2つあったので「シリーズ」とか書いてみたんですが、もうひとつは「活用」っていうか単なる「実用」だったんで、急きょ、作ってみました(笑)。 刃物がお嫌いな方がいらしたらすみません。コルクマットはずいぶん前に100円ショップで買ってあったもの。…

グッズ活用シリーズ1

シリーズ?ってほどのこともないんですが(笑)。 先日、仕事帰りに錦糸町に寄ってきました。もちろんお目当てはPEIKKOさん♪ ここ2〜3年で錦糸町と鴨居に行く回数が飛躍的に増えましたよ〜(笑)。 で、錦糸町に行くと必ず立ち寄るのが、ちょうど駅とPEIKKOの間…

finlayson布

新着、といっても、古いものです。適当に落札したら、左半分だった(笑)。 「お義父さん、お義母さん、ムーミンったらね……!」 「おお〜い、何の話だよ〜」 「ウンパッパ。読書中は静かにしてくれよ」 「ふんっ、もういいわよ、ひとりで楽しむから! ナンパさ…

思い出のfinlayson

aderinさんちのお年玉(でしたよね?)企画にありったけの念を込めて応募、見事当選させていただいたフィンレイソンのムーミン生地。当時はfinlaysonというメーカーも、そんなにたくさんの種類のムーミンの布があったことも知らず、初めて手にしたヴィンテージ…

マリメッコ布!?

海外オークションでmoominと入れたらヒットしたアイテム。ネタとしてムー友さんに知らせたところ、「ムーミンじゃなかろう!」という意見が有力でした。が、気になって仕方なかったので、買ってみたよ〜(笑)。 全体。フラッシュあり画像。うーん。どっから見て…

ムーミン皿屋敷

ども。買ったのはずいぶん前なんですが、やっと支払いのめどがたちまして。ってのは嘘ですが、コレをぷちっといっちゃったときはどー考えても無駄遣いしていい状況じゃなかったんですよ。1、2万のこととはいえ、塵も積もれば山、ですからね。 Little My Swims…

新ドラ記録

TV

週末にざっくりと消費しました。

最近食べたもの。

記憶がすごい勢いで失われていきます〜。 最近、晩御飯は野菜メインにしているのですが、鶏肉があまりにも安かったので、ソテーにしました。唐揚げの誘惑に屈しなかった自分をほめたい(笑)。付け合わせの野菜は、レタス、わさび菜、水菜、マッシュルーム(酢…

古いトラックバックからここをご覧くださった方へ。こちらからは先方のトラックバック表示を削除できませんので、ブログ主さまに削除を依頼いたしましたが、対応してくださいません。該当記事がなく、整合性に欠けますことをお詫び申し上げます。他の記事を…

ムーミン展のチケット

東京のムーミン展のチケットを買ったので、結局使わなかった大阪のチケットと並べて写真を撮ってみました(これがやりたかったので大阪展のものもちゃっかり入手。西の方に差し上げようかと思ったのですが、皆さん余り気味のようでしたので)。 地のベージュ色…

ドーナツ

『シルシルミシル』を見てたら食べたくなっただ…(←まりもさんのパクリ)。 しかも、昨日も来週も、もう何年も行っていない神保町と渋谷で仕事が(汐留はよく行きます)。andonandoがあるのはその3カ所だけ。これを運命といわずしてなんという(笑)? 期間限…

時間切れ

本日はちょいと時間がありません。 盛り上がってる(自分的には)最中なのに残念なのですが、今朝はコメントにお返事している時間もなさそうです(目は通しました〜。「におい嗅ぐ」も何度読み返しても楽しい。ぷぷぷ)。 博多ピンズはノーリアクションで、…

チョコエッグまとめ

調査部から報告書が上がってきたので(笑)、一部、転載させていただきます。 結論からいうと、メーカーは突き止められなかったそうなのですが、チョコエッグの本家はキンダーサプライズ。キンダーのキャラクタータイアップものの場合は3個セットで、1つが当…

博多ピンズ&キリ番

少し気分を変えまして、お願いとお知らせなどなど。 4月17日(金)からムーミンカフェ博多キャナル店で、5周年記念のピンズ配布が始まります。どなたか、5月1日配布スタートのラクーア店6周年のピンズとトレードしていただけませんか? ちなみに画像は4周年と5…

イースターエッグ続報

みなさま。衝撃の出来事から一夜(正確には二夜)明けました。潜水ムーミンの写真は、日本(フィギュア製作は中国)のムーミンズランチのおまけフィギュアです。何度見てもすごい。本題からは逸れるのですが、クオリティの高い食玩が懐かしくなったのでひっ…

イースターエッグの中身!

最初の画像のムーミンたちは新入りをフクロにしているわけじゃありませんよ! 昨日。フィンランドから届いたスープをメインに、なんちゃってイースターランチを楽しみました。 パンの基本配合は付属本のシナモンロールで、メロンパンコース選択。生地を12等…

イースターエッグ

フィンランドからムーミンのイースターエッグをいただきました! 別の方からイースターバニーのカードも。 厚形テレビの上。 ズームイン。エッグスタンド代わりのkiviでもわかるように、かなり巨大な卵です。 おじょうさんの顔がくしゃっと〜〜。 ママのバッ…

モダン・スカンジナビアン・ダイニング

きちんと感のあるレストランで写真を撮ったことってこれまでなかったんですが、今回はレポせねば!と思って写真撮ってきましたー。でも、とりあえず、検索対策で店名は伏せます(笑)。 お店のサイトはこちら 食前酒は店名にもなっているお酒を使ったカクテル…

MOEと画集

時間がないのと、ほかでもいろいろ取り上げられているのと、ムーミン好きの皆さんは当然ご自分でも(とっくに)お買いになっているでしょうから、メモ的にサラリと。MOE (モエ) 2009年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/04/03メディア: 雑…

桜、満開

一昨日ぐらいが見頃だったようです。昨日はちょっと散りかけ。川沿いのベンチでお弁当を食べました。 毎年かわりばえしない写真ですが、記録ってことで。検索してみたら、今年は去年より開花が少し遅かったようです。 鴨居駅→ららぽーと横浜の間の川の桜もき…

オーロラカフェのケーキバイキング

最初の画像は満腹tooさん、ではありません〜!! 前日に首尾よく仕事をやっつけることができたので、はるばるららぽーと横浜のムーミンオーロラカフェのケーキバイキングに行ってきました! 4月から毎週水曜日(祝祭日除く)に開催されるそうなのですが、6〜8…

袋麺

ラーメンと勘違いして買ってきたトマト麺。トマトスープで食べるにゅうめんみたいな、辛くないアジア麺みたいな、不思議な味でした。せっかくチャーシュー仕込んだのに、全然合わなかった(笑)。 食べ物ネタは、実験編が2本あるんですが、今日は時間がないの…

おやつ編

お約束?な感じでカステヘルミに苺を乗せてみました。が、うちにあるのはグリーンのでっかいサイズ(30センチぐらい?)。無理矢理(笑)。 どーん。 こちらもお約束っぽい感じの演出。久々に食べる練乳ってうまーい。ちゅうちゅう吸いたくなりました(笑)。 ケ…

最近食べたもの。

食べたもの画像が溜まってしまいましたー。 まずは、先週末にムーミン型で焼いたコーンブレッド。クックパッドのレシピが素晴らしかったです。リピ確定。ほぼアレンジなしで作りましたが、コーンミールがなかったので、コーングリッツとコーンフラワーを混ぜ…

三たび、あけぼの子どもの森公園へ

天気がよかったのでお弁当持ってお花見に出かけました。 近所の桜がぼちぼち見頃だったので、焦っちゃったんですが、よく考えたらもっと気温の低い山のほうは開花も遅いんだった……。 大急ぎで作ったお弁当。おにぎりは、カリカリ梅+梅干し、赤飯ふりかけ、…

2009夏マグ

画像は海外のサイトから借りてきました。基本、そういうことはしないようにしてきたんですが、誘惑に負けました……。名称は「siesta」らしいです。午睡。目、開いてますけどね。 ↓2008夏はまだ定価かセール中。 ↓2007のドルフィンダイブは6300円をつけている店…